お弁当

うなぎのしもむらの「上うな丼&きも焼き」

こんにちは。くまさんです。

この「くまさんの今日も事務所メシ」ですが、ついに今日で50回目を迎えました!パチパチパチ(^^)

というわけで(どーいうわけ?笑)、自分へのごほうびをかねて、今日は安城市の「うなぎのしもむら」のうな丼で事務所メシです。

こちらのお店は、安城市と岡崎市に店舗がある地元の名店ですが、現在安城店はお持ち帰りのみということで…。

さっそくお仕事そっちのけで、開店時間の11時に飛び込んで「上うな丼(ごはん大盛)」と「きも焼き」を注文。

焼き上がりまで15分ほどかかるということで、首を長~くして待ちわびて…大将から焼きたてホカホカの包みを受け取りました!

急いで安全運転で慎重(?)に車を走らせ、事務所に帰って包みを広げると…。

ジャジャーン!(^^)

お気に入りの電気ポットでお湯を沸かし、お吸い物はオッケー!

いざ、ふたをオープン!

おお~っ、つやつやテリテリの蒲焼きが、いい塩梅で3枚敷き詰められています。

せっかくなので、きも焼きものせちゃったりして…。

きも焼きの旨味が溶け出たタレも、1滴残らず回しかけて…。

軽く山椒をふって、すべての準備が整いました(^^)

それでは、いただきま~す!

まずはきも焼きから…少し歯応えのある身をかみしめると、肝の深みとほろ苦さ、そして甘口のタレのお味に、ただただ満足。日本酒が飲みたい、飲まんけど(笑)

そして、腹側の身をお箸でほぐして、お口に入れれば…。

「いやぁ、うなぎって本当にいいものですね」(by クマ野晴郎・笑)

パリッとした皮をかじれば、甘めのタレがジュワっとにじんで…その複雑な旨味と、ほどよい脂の厚手の身のおいしさが、お口の中で広がります。

タレのかかったごはんをいただき、蒲焼をかじり、ごはんを食べて…舌が喜ぶ幸せの無限ループ(笑)

最後はちょっと大きめのしっぽ部分を残して、じっくり味わったのですが、しっぽ部分の脂の旨味がすごいこと、すごいこと…。

サクッ、ホクッ、ジュワ~っ!

あぁ、日本酒が飲みたい、飲まんけど(←しつこい・笑)

しば漬けをつまみ、温かいお吸い物を飲んで心を落ち着かせ…。

さすが地元の名店、おそるべしおいしさです。

おいしくてお値打ちだったけど、なかなかのお値段だったので…。

次の記事はお茶漬けかフリカケごはんですね…多分(汗)

そして、100回達成のごほうびには、何を食べようかなと、ついつい思いを巡らせて…いつになくゴキゲンのくまさんなのでした(^^)

ごちそうさまでした。