その他

小川屋の「かた焼きそば」

こんにちは。くまさんです。

数か月に1回、なぜか無性に食べたくなるものってありませんか?

私にとって、それは「かた焼きそば(揚麺)」なんですよね~。

そのタイミングと名古屋でのお仕事が重なると「長崎ちゃんぽんたなべ」に立ち寄って、焼きそば(たなべでは焼きそば=かた焼きそばなんです)の大盛をガッツリ食べてくるのですが…。

今日はタイミングが合わず、でもどうしてもかた焼きそばが食べたくて…かた焼きそばで事務所メシです(^^)

確か、事務所に中華丼のレトルトのストックがあった(と思う)ので、近くのスーパーで小川屋の「かた焼きそば」を購入。

事務所に戻って…よかった、ちゃんと中華丼のストックがありました。

このグリコの「DONBURI亭 10種類の具材中華丼」って、ちょっとした時に使いやすいんですよね(^^)

さっそくお湯を沸かして、レトルトパウチをお鍋にチャポン!

そのあいだに、お皿に1人前のかた焼きそばをのせて、手でワシワシとほぐします。

揚げ麺の香ばしい匂いが立ち上り、準備は万全です。

アツアツのレトルトをお鍋からつまんで…。

トロトロのあんを、かた焼きそばの上にかけたら…。

完成です!!

野菜たっぷりのあんと、パリパリのかた焼きそばをつまんで、お口に放り込めば…その味わいと食感の素晴らしさに、コレコレ感が半端ありません(笑)

そして、食べ進めるうちにパリパリの麺が、あんでふやけて柔らかくジューシーになってくるのも、かた焼きそばの大きな醍醐味だったりして…。

半分くらい食べ進めて、うずらの玉子をつまんだのを合図に…。

まさかの追い麺!!(笑)

これによって、パリパリ&ジューシーの両方をおいしさを味わうことができて、まさに一挙両得といった感じです。

きっちりと2食分を平らげて、心もお腹もすっかり満腹丸…最高です(笑)

急な私の「かた焼きそば熱」(?)を満たしてくれた小川屋さんとグリコさんに感謝・感謝です。

ごちそうさまでした。