お寿司・海苔巻き

えびごころの「海老天巻き&海老フライ巻き」

こんにちは。くまさんです。

午前中は岡崎市内でのお仕事でしたが、梅雨も明けて、まぁ暑いのなんのって…(汗)

暑さに溶けそうになる自分を奮い立たせながら、今日はごほうび気分で「えびごころ」のテイクアウトで事務所メシです。

事前に電話で「海老天巻き」と「海老フライ巻き」を注文して、予約の時間にお店にレッツラゴー!

素敵な雰囲気のお店で、ずっしりと重い「お宝」を受け取って、一目散に事務所へ車を走らせます。

玄関を開けて、クーラーをつけて(←ここ重要・笑)待ちきれない子どものように、高級感のある箱を取り出して・・・ジャーン!!

こちらは「海老天巻き」

こちらは「海老フライ巻き」

…ビジュアル的にあまり変わらないという陰の声が聞こえてきそうですが、これがまた丁寧に仕立ててあるんですよ。

どちらにも立派な海老のおかしらが鎮座しているのですが、旨味の詰まったこの部分の身をおいしく食べることができるように、しっかり衣をつけて旨味を封じ込めてあるんです。

まずは「海老天巻き」をいただくことに…。

プリプリの太い海老天のまわりには、甘ダレで仕立てたふんわりしたごはんが海苔で巻いてあって…天丼とは違ったおいしさが口いっぱいに広がります。

そして、お次は「海老フライ巻き」をいただきます。

こちらは控えめな酸味のマヨネーズが、これまた上品な味わいを醸し出していて…あぁ、ビールが飲みたいけど、仕事中だからガマン、ガマン(笑)

どちらもあっという間に、しっぽの先までお腹の中へゴールイン。

最後はお楽しみの、海老のおかしらさまでございます。

大きな海老の頭なので、おかしらごとガブリとはいきませんが、その中には身がぎっちり詰まっていて、その旨味の濃さといったら…。

旨味を堪能しつつ、頭を持ってパキッと割れば…エビミソ~!エビミソ~っ!!(笑)

小さな事務所で、突然のエビミソの出現にひとり大騒ぎするアラフィフ男…。

う~ん、夏ですなぁ(笑)

海老好きには絶対オススメの、たまらぬおいしさのテイクアウト。事前のご予約は忘れずに…。

ごちそうさまでした。

和食 えびごころ

愛知県安城市東新町8−4

☏0566-91ー9161

定休日:火曜日