テイクアウト

魚美本店の「むつの照り焼き」

こんにちは。くまさんです。

今日の夜はおいしい日本酒で晩酌をするつもりでして・・・(^^)

そのためのお刺身を買いに、お仕事の合間に安城市の「魚美本店」に買い物に出かけてきました。

こちらのお店は、活きのいいお刺身と手作りのお惣菜がバツグンにおいしいのですが・・・今日は名物の「むつの照り焼き」で事務所メシです。

お店で買った晩酌用のお刺身と、2切れで900円の「むつの照り焼き」・・・。

「むつの照り焼き」を1切れだけ取り出して、もう1切れとお刺身は晩酌用に冷蔵庫へイン。

1切れあたり450円。これを高いと思う人もいるかもしれませんが・・・いい意味で予想は裏切られますのでご安心を(笑)

だって見てください、このテリテリのルックスを・・・見ただけでタダ物ではないのがわかりますよね(^^)

お気に入りの炊飯器で炊いたホカホカごはんと、マルコメの野菜たっぷりみそ汁を準備してセッティング終了!!

Toffy(トフィー)のマイコン炊飯器こんにちは。くまさんです。 個人事業の事務所を構えて、数年が経ちますが・・・。 今日はささやかな「夢」を、ひとつ叶えることが...

せっかくなので、お味噌汁には冷凍ネギをどっさり入れて「ネギバカ」に仕立てちゃいました(ラーメン&焼肉にありそうなネーミング・笑)

テリテリのむつの身をひっくり返して、まずはひと口・・・。

うん。味わい深い甘辛のタレと、プリプリのむつの身の甘味のバランスが素晴らしく・・・控えめに言って絶品です(笑)

身をほぐして、白ごはんの上にのっけて一緒にパクリっ。

旨味たっぷりのむつの身の脂が、白ごはんのおいしさを引き立てます。

そして、さらにネギバカみそ汁をすすりながら、白ごはんを食べすすめ・・・いよいよ今日の事務所メシのクライマックス。

むつの脂とタレの旨味が十二分にしみ込んだパリパリの皮目を、そのままご飯の上にのせて・・・。

ごはんと一緒にお口に入れたら、じゅわっとあふれ出るテリ&脂の旨味の全て。

う~~~ん、この濃厚な皮目のおいしさを、言葉でお伝えしきれないのがもどかしい(笑)

このお味を自宅で再現するのは、本当に困難かと・・・1切れ450円を出しても食べたい逸品です。

今晩、このおいしさを日本酒と一緒にもう一度味わうことができるなんて、想像しただけで心が躍ります。

幸せいっぱい、ウフフな気分で、午後のお仕事も頑張ります(^^)

ごちそうさまでした。

魚美本店

愛知県安城市和泉町宮前78

☏0566-92-0022

ホームページ:https://uomi-honten.com/