お寿司・海苔巻き

芝寿司の「笹寿し」

こんにちは。くまさんです。

昨日「ある方」から金沢のおみやげということで「笹寿し」をいただきました。

この「笹寿し」は、金沢市内に色々なお店があるようですが、私は芝寿司で作られたものが、上品な感じで大好き。

そのことを知っていて「ある方」は、わざわざ芝寿しの「笹寿し」を買ってきてくださるので・・・ホントに「いとしいけれど、ニクいお方」なんです(←古い?笑)

そんなわけで、今日は「笹寿し」を広げて事務所メシです。

重量感たっぷりの10個入りで、それぞれ鯛と鮭が半分づつ入っています。

まずは私の好きな鯛の笹寿しから・・・。

丸みを帯びたお味の酢飯に、淡白な白身の甘味がベストマッチでおいしいです。

鯛の身は皮付きのため、前歯でかみ切ることができないので、大口をあけて一口でいただきます。

上品なお寿司を、下品にいただく・・・それでいいのです(笑)

次に鮭の笹寿しの包みを開けて、笹の爽やかな香りをいっぱいに吸い込みます。

鮭は身も柔らかく、きちんと上品に二口で・・・(笑)

押し寿司ならではの酸味と、笹の香りと魚の旨さ。

このバランスが何とも言えずいいんですよね。

あっという間に10個の笹ずしは私のお腹の中へ・・・タ・ベ・ス・ギ・タ(汗)

ほうじ茶を淹れて、ぽっこりお腹を眺めつつ・・・今日も穏やかな昼下がりです。

ごちそうさまでした。