そば・うどん

滝沢食品の「更科 十割そば」

こんにちは。くまさんです。

まだ7月の初日なのに、すでにうだるような暑さです。

こんな日には、小粋にツルリとそばでも手繰ることに…。

近くのそば屋に行くのもありですが、腹ペコだったので、事務所で腹いっぱい食べてやろうと画策(←すでに小粋ぢゃない・笑)

スーパーで滝沢食品の「更科 十割そば」を買ってきて、早速お湯を沸かしながら作り方を読むと…。

「3分茹でて、そのまま2分おく」

…ちょっと変わった作り方ですが、おいしいそばのためなら、忠実に誠実に従います(笑)

クラクラとお湯が沸いたのですが、午前中にクライアントさんにモロヘイヤをいただいたことを思い出し、急遽モロヘイヤそばにすることに…。

モロヘイヤをざっと茹でて、鮮やかな緑の葉に包丁を入れて準備オッケーです。

そして、あらためて沸かしたお湯に、乾麺のそばを200グラムの全量投入!

グツグツと3分茹でて、2分置いて…。

お水にさらして、ザッと水切り!

つゆは定番の絶品「岩手名産 老舗の味つゆ」を準備して…。

佐々長醸造の「岩手名産老舗の味つゆ」 こんにちは。くまさんです。 気候もさわやかで、少し歩くと汗ばむような陽気です。 そんな中、とっておきのお...

モロヘイヤそばの完成です。

まずは半分ほどはモロヘイヤを入れずに楽しむことに…。

いい具合にそばのコシがあり、ちょいと手繰って、ズズッとすすれば口内いっぱいにそばの香りが広がります。

十割そばならではの、素朴な舌触りも楽しくて、まさに口福の時間(笑)

そして、残り半分はつゆにモロヘイヤを入れていただきます。

そばと鮮やかな緑色のコントラストを見るだけで、食欲倍増です。

そのままお口に運ぶと、モロヘイヤのねばりとそばの香りが、これまたお口に心地よく…いいお味です。

山盛りのそばをたっぷりといただき、最後にそば湯を仕立てて一服…つゆのお味のよさに、そば湯の旨味が引き立ちます。

お腹いっぱいになるまでそばを食べて、ちっとも小粋ではありませんでしたが、お腹と心は大満足な昼下がりでした(笑)

ごちそうさまでした。