そば・うどん

アオキ株式会社の「アオキのうどん」

こんにちは。くまさんです。

お仕事で色々ありまして、しばらくこのブログからご無沙汰していました。

いやぁ~、ホントに色々とありました…(汗)

しかしながら、今回は無事に乗り越えて、完・全・復・活!!(笑)

パタパタしていた1ヶ月ほど、私の心の支えだったのが、この「アオキのうどん」で、ゆうに10玉以上は食べてきました。

そして、飽きることなく今日も「アオキのうどん」でざるうどんです(^^)

お鍋にお湯を沸かしている間に、マルちゃんの「エビ天ぷら」と、佐々長醸造の 「岩手名産老舗の味つゆ」を準備。

神は細部に宿る…ということで、つゆの希釈も正確に行います(笑)

くらくらとお湯が沸いたら、半生タイプのうどんを入れて、時間はきっちり8分!

いや、袋に書いてあるおすすめ時間は6~7分なのですが、なんせこのうどんはコシの強さがスゴくて…私はゆで時間は8分がベストと断言いたします(←ざるうどんの場合)

タイマーがなったら、サッとざるに移して、流水でキュッキュと締めて…。

水切りぃ~!!!!(笑)

プルルンと艶やかな弾力で跳ねる、半透明のうどんの美しさに、思わずうっとり。

エビ天ぷらを添えて、完成です。

つゆには冷凍のきざみねぎを散らし、まずはうどんをひと口。

このコシの強さと歯ごたえ、そして喉ごし…多分スーパーで手に入るうどんの中では、最強ではないかと私は思うのです。

そして、エビ天ぷらをつゆに沈めて、ひとかじりした後に、すかさずうどんをすすりまして…。

あまりのおいしさに、つるつるしこしこと無我夢中でいただけば、出るのは満足のため息ばかり(笑)

本当にクセになるおいしさとは、こういうことだなぁとしみじみ。

しかも、この「アオキのうどん」は日持ちもよく、常温で1ヶ月以上は余裕で置いておけるので…私はいつも事務所に5玉ほどストックしてあります。

おいしかったなぁ、また食べようっと(笑)

ごちそうさまでした。