そば・うどん

佐々長醸造の「岩手名産老舗の味つゆ」

こんにちは。くまさんです。

気候もさわやかで、少し歩くと汗ばむような陽気です。

そんな中、とっておきのお楽しみが事務所に届きまして…。

ジャジャーン!!(笑)

Amazonで注文した「岩手名産老舗の味つゆ」(←大山のぶ代さん風で・笑)

ネットで見かけて、えもいわれぬ旨さだと知って、電光石火のごとくポチってしまいました。

あまりにもうれしかったので、取り急ぎで近くのスーパーで流水麺の蕎麦を買ってきて食べてみることに…。

高貴なる紫の紐をほどき…。

手触りのよい厚手の包み紙をはいで…。

艶やかなボディと遭遇!

分量通りに水を入れて「神様・上様・つゆ様」の準備は万端です(笑)

今日の主役は「つゆ様」なので、お蕎麦はそのままお水でサッとほぐして…流水麺もよくデキたお方です(^^)

さぁ、山盛り蕎麦の完成です!!

まずはそのままで、お蕎麦をつゆにくぐらせて…。

うん、たまりの香り高く、味わい深く、そして舌ざわりはまろやか。これはおいしいです。

そして、冷凍のきざみねぎを入れて、さらにひと口…。

まろやかさの中に、ねぎの刺激がアクセントになって、どれだけでも食べることができそうです。

何ていっているうちに、あの山盛りのお蕎麦はあっという間にお腹の中へ…。

流水麺なので、そば湯がないのが残念ですが、あまりの「つゆ様」のおいしさに、蕎麦猪口に残ったつゆも、そのままいただいちゃいました(^^)

お腹いっぱいお蕎麦を食べて、お外を見たら日本晴れ…こりゃメデタシメデタシですな(笑)

ごちそうさまでした。