こんにちは。くまさんです。
今日は小笠原製粉の「イルカラーメン」で事務所メシです。
この小笠原製粉のラーメンシリーズ。ヘンテコな名前が多いのですが、色々と食べていたら、だんだん慣れてきちゃったりして…。
「ほう、イルカラーメン。それはおいしそうですなぁ」
…と、その変わった名前を耳にしても、平常心で応えられるくらいにはなりました(笑)
でも、このラーメンは塩とんこつ味なのに、何故にイルカラーメンなのか?
その答えは袋の裏にありました。
「イルカ」は漢字で海豚と書くため、「塩とんこつ味」になりました。
う〜ん、「豚=とんこつ」というわけね…だいぶコジツケっぽいっけど、まぁいいか(笑)
楽しませてくれる担当者さんに感謝です(^^)
袋を開けると「シンプルオブベスト」な中身が出てきます。
塩とんこつ味ということで、具は冷凍ほうれん草と半熟の煮卵を用意。
分量通りにお鍋に450ccの水を入れまして…。(←意外に細かい・笑)
クラクラ沸いてきたら、麺を入れてダルトンのキッチンタイマーを2分にセット。
このキッチンタイマー、おしゃれでお気に入りなんですが、アナログゆえに少々設定した時間がズレたりして…まぁ、それが可愛かったりするんですけどね(←意外にアバウト・笑)
時間がきたら火を止めて、塩とんこつの粉末スープを投入して…。
プルンと弾ける煮卵に包丁を入れ、ほうれん草も解凍して準備オッケー!
器に盛り付けて、出来上がりです(^^)
まずはスープを一口…うん、まろやかで優しい塩味と、とんこつ風味のスープに舌が和みます。
ちぢれ麺も程よい弾力で、つるつるおいしくいただけます。
スープにはゴマも入っていて、こうばしい香りがいいアクセント。
そんな味わい深いスープの中に、グッとほうれん草を押し込んで、十分に浸してから…。
ポイとお口に放りこめば、ちゃんぽんを思い出させるような野菜とスープの絶妙なハーモニー(^^)
そして、お箸で煮卵をつまんで…濃厚なお味とトゥルントゥルンの食感がたまりません。
塩分を気にしつつも、ついついスープの一滴まで飲み干すほど、おいしくいただきました。
そういえば、ここ何年も直接イルカを見てないなぁ…。
今年の夏は、子どもたちを連れて、海水浴がてら南知多ビーチランドまで足を運んでみようかな(^^)
ごちそうさまでした。