ラーメン

小笠原製粉の「イルカラーメン」

こんにちは。くまさんです。

今日は小笠原製粉の「イルカラーメン」で事務所メシです。

この小笠原製粉のラーメンシリーズ。ヘンテコな名前が多いのですが、色々と食べていたら、だんだん慣れてきちゃったりして…。

「ほう、イルカラーメン。それはおいしそうですなぁ」

…と、その変わった名前を耳にしても、平常心で応えられるくらいにはなりました(笑)

小笠原製粉の「インコラーメン」こんにちは。くまさんです。 今日も寒くて寒くて…こんな日は事務所にこもって温かいラーメンで事務所メシが一番(^^) というこ...
小笠原製粉の「トムニャムラーメン」こんにちは。くまさんです。 今日はお外は寒〜い雪・・・。 こんな日は外には出ずに、のんびり事務所メシを堪能するのが一番です。...

でも、このラーメンは塩とんこつ味なのに、何故にイルカラーメンなのか?

その答えは袋の裏にありました。

「イルカ」は漢字で海豚と書くため、「塩とんこつ味」になりました。

う〜ん、「豚=とんこつ」というわけね…だいぶコジツケっぽいっけど、まぁいいか(笑)

楽しませてくれる担当者さんに感謝です(^^)

袋を開けると「シンプルオブベスト」な中身が出てきます。

塩とんこつ味ということで、具は冷凍ほうれん草と半熟の煮卵を用意。

分量通りにお鍋に450ccの水を入れまして…。(←意外に細かい・笑)

クラクラ沸いてきたら、麺を入れてダルトンのキッチンタイマーを2分にセット。

このキッチンタイマー、おしゃれでお気に入りなんですが、アナログゆえに少々設定した時間がズレたりして…まぁ、それが可愛かったりするんですけどね(←意外にアバウト・笑)

時間がきたら火を止めて、塩とんこつの粉末スープを投入して…。

プルンと弾ける煮卵に包丁を入れ、ほうれん草も解凍して準備オッケー!

器に盛り付けて、出来上がりです(^^)

まずはスープを一口…うん、まろやかで優しい塩味と、とんこつ風味のスープに舌が和みます。

ちぢれ麺も程よい弾力で、つるつるおいしくいただけます。

スープにはゴマも入っていて、こうばしい香りがいいアクセント。

そんな味わい深いスープの中に、グッとほうれん草を押し込んで、十分に浸してから…。

ポイとお口に放りこめば、ちゃんぽんを思い出させるような野菜とスープの絶妙なハーモニー(^^)

そして、お箸で煮卵をつまんで…濃厚なお味とトゥルントゥルンの食感がたまりません。

塩分を気にしつつも、ついついスープの一滴まで飲み干すほど、おいしくいただきました。

そういえば、ここ何年も直接イルカを見てないなぁ…。

今年の夏は、子どもたちを連れて、海水浴がてら南知多ビーチランドまで足を運んでみようかな(^^)

ごちそうさまでした。