ラーメン

寿がきやの「スガキヤラーメン」

こんにちは。くまさんです。

今日の午前中は、おサボりして事務所でYou Tubeなんぞを眺めていたのですが…(笑)

思いがけず、昔の懐かしいCM動画を見つけました。

「名古屋といえばスガキヤラーメン♫ 世界の果てまでスガキヤラーメン♫」

地元の有名なラジオパーソナリティーが、軽妙なリズムに合わせて歌っていたCMでしたが…このCM、好きだったなぁ(笑)

少し懐かしくなって、今日はスーパーで買ってきた「スガキヤラーメン」の袋麺で事務所メシです。

さっそくガサゴソと袋を開けて、濃い色味の麺と液体スープとかくし味の小袋を取り出して…んっ。

……「かくし味」なんて名付けた時点で、隠すつもりないじゃん!!

でも、調味粉に堂々と「かくし味」って名付けちゃうセンス好きだな〜(笑)

グツグツと煮立ったお鍋に麺を入れて3分、火を止めたら液体スープとかくし味の粉を投入。

かくし味の粉を振りかけると、あたり一面に香り高い〇〇の匂いがただよって、その〇〇の香りにメロメロです(←ちょっと隠してみた…笑)

麺とスープを器に入れて、ハムと冷凍ねぎとメンマをのせて…。

真ん中にポトンと温玉を落として、完成です!

軽くスープをすすれば、和風とんこつのまろやかな味わいが、お口いっぱいに広がります。

メンマをつまんで…。

お箸で温玉を崩して…。

麺をつるつるといただきます(笑)

色味の通りの濃い目のお味の麺が、スープといい塩梅でからまって、落ち着いたおいしさです。

高校生の頃に、よく友達と学校帰りにフードコートでスガキヤラーメンと、緑のゼリーが入ったヨーグルトドリンクを食べて帰ったなぁ。

何だか今日は、何から何まで懐かしい。(←何の文字が多すぎ・・・笑)

気持ちを入れかえて、午後からはお仕事頑張ろうっと。

ごちそうさまでした。