その他

マディナ ハラル レストランの「マトンビリヤニ」

こんにちは。くまさんです。

今日はポカポカと暖かく、春の陽気(^^)

足取り軽く、お仕事の訪問帰りに安城市の「マディナ ハラル レストラン」のテイクアウトで事務所メシです。

こちらのお店はカレーもおいしいのですが、実はビリヤニこそが絶品のイチオシだと思っていまして…。

ビリヤニとは、簡単にいうとスパイスとお肉の炊き込みご飯で、爽やか&スパイシーな味わいがクセになる一品。

特にこちらのお店のビリヤニは、私が色々なお店で食べた中でも、最高級のおいしさなんですよ。

ということで、マトンビリヤニとサラダがセットになったインドランチとサモサ(三角の揚げ物)を注文し、さっそく事務所でオープン。

このサービス精神にあふれるビリヤニの量!容器パンパンに詰め込んであります(笑)

せっかくなので、きちんとした器に盛り付けようとしたのですが…大盛&パラパラ過ぎて、見ての通りの大惨事(^_^;)

そんな困難を乗り越え、無事に盛り付けも終わりまして、手を合わせていただきます。

まずはマトンビリヤニをスプーンですくって一口。

カレー風味のスパイスの香りとともに、パラパラのごはんが口内で溶けるようにほどけて、かすかな柑橘系の酸味も心地よく…。

なんて余裕をかましてたら、その後にハンパない辛さがガツンとやってきて、リゾート気分だったお口の中が、いきなり大炎上(笑)

でも、激辛だけどさっぱりとした辛さで悪くない…いや、これこそがクセになるおいしさなんです。

ごろごろと惜しみなく入っているマトンのお肉も、その濃い旨味がいいアクセントになって、もうやめられないとまらない状態(笑)

そして、あまりの辛さに私の汗もとまらない…。

箸休めにチリソースをかけたサモサに手を伸ばし、ザクリとかじってみれば、このチリソースも本格派で…おいしいんだけど、火を吹くような辛さです(笑)

1人でヒーハーヒーハーと悶えながら、汗だくになりつつも、無事に全てお腹の中へ収まりました。

食後には、舶来物のグヮバネクターで一息。

南国の濃厚な甘さに癒やされる〜っ!(笑)

スパイスの取り合わせの妙と旨さに酔いしれて、辛さに大汗をかきながら、大盛のビリヤニを平らげる…この爽快感はたまりません(^^)

ごちそうさまでした。

マディナ ハラル レストラン

愛知県安城市今池町1丁目11−13 サンケンビル 1F

☏0566-98-9995