カレー

無印良品の「グリーンカレー」

こんにちは。くまさんです。

寒い日が続いたからか、何だか最近テンションが下がり気味でして…。

ガツンと自分に気合を入れてやろうと、ストックをガサゴソと物色(←そこ?笑)

今日は辛さMAXといわれている、無印良品の「グリーンカレー」で事務所メシです。

青唐辛子の辛さとレモングラスなど6種類のハーブの風味、ココナッツミルクのコクが特長のタイカレーです。現地の味をお手本に、鶏肉と筍、ふくろたけを入れて仕上げました。

パッケージにはさわやかな口調で説明書きがされてるけど、何と言っても辛さレベルはとんがらしが5本も並ぶ「激辛」(汗)

実は私はあまり辛さに強くないのですが…今日は「気合だ、気合だ、気合だ〜っ!!」(笑)

ということで、いつものようにお鍋でグツグツ。

タイカレーの雰囲気を出すために、100均で手に入れたアルミのお皿を準備して…。

白ごはんとルーを別のお皿に盛り付けて、完成です!

立ち上ってくる香りはマイルドで、まったりするほどいい匂い(^^)

スプーンですくえば、たけのこや鶏肉など具もたっぷり。

ここは思い切って、白ごはんをルーにとっぷりとつけて、ガツンと大口でいただきました(笑)

うん、ココナッツミルクの甘味もあって、楽勝楽勝…なんて思っていたら、その甘味を切り裂くように、鋭い辛さが襲ってきました。

何というか、甘味と辛味がそれぞれ主張しあって、軽く脳がパニックを起こす感じ。

本来なら舌休め(?)になるはずの具である、シャキシャキのたけのこやホロホロの鶏肉も、残念ながらこのグリーンカレーではカレー軍の手下で、辛さがしみ込んでいます(笑)

身体中から汗を吹き出しながら、一心不乱に食べる食べる…。

いや、決してまずくないし、むしろおいしいんだけど、身体と心と舌は辛さに占領されていて、それ以外のことは考えられません。

戦いの時間は終わり、圧倒的な辛さのカレー軍にしてやられた私…おいしかったけど、全面降伏です(笑)

さてと、ガツンと辛さで気合も入ったことですし、寒空の中クライアントさんの事務所に出かけることにしますか…。

ごちそうさまでした。