事務所メシグッズ

Toffy(トフィー)のマイコン炊飯器

こんにちは。くまさんです。

個人事業の事務所を構えて、数年が経ちますが・・・。

今日はささやかな「夢」を、ひとつ叶えることができました。

ジャジャーン!(笑)

ついに事務所メシ用の炊飯器を手に入れたのです。

購入したのは「Toffy(トフィー)」というメーカーの「マイコン炊飯器」。

1.5合炊きのかわいいサイズなのですが、ペールアクアのクラシックな色合いとデザインに、私の乙女心センサーはキュンキュンです(笑)

さっそく、箱を開けて説明書を読んでみると・・・。

1~2人分にぴったりの少量炊き設計。炊飯以外にも様々な料理をつくることができます。

そうなんです。大きな炊飯器で少量のご飯をおいしく炊くって、なかなか難しいんですよね~。

そして、タイマー等の基本機能は当然のこと、炊飯以外にも蒸しパンや肉じゃが、ヨーグルトも作る機能も付いているそうです。

その多機能ぶりには、心から感心してしまいます・・・多分、私はつくらないと思うけど(←めんどくさがり・笑)

新しい道具のワクワク感のあるうちに、せっかくなのでお米を炊いてみることにします。

炊飯器と一緒にアマポチした、会津産の無洗米の「コシヒカリ」を計量カップで正確に計って・・・と、よく見たらパールライスの文字。

「ふっくら、つやつや、パールライス♪」なんて、CMのメロディーを口ずさみながら、お米とお水をセット。

小さめの炊飯器は、少し多めにお水を入れるのが、おいしく炊くコツということなので、正確な分量よりも大スプーン1杯ほどお水を多く入れました。

そして、ふたを閉めてスイッチオン!

待つことおよそ25分・・・蓋をオープン!

立ちのぼる湯気と共に、ふっくらごはんの登場です(笑)

お釜の中で炊きあがったごはんを、おしゃもじでざっと混ぜて・・・。

お茶碗によそって、いただきます(^^)

あつあつのごはんを一口食べると・・・うん。小さな炊飯器で炊いたとは思えないほどの、ふっくらとした炊きあがりです。

「事務所でおいしい白ごはん食べたい」という小さな夢が叶って、私の心はすっかりご満悦。

蒸しパンとかは作らないだろうけど、健康のために玄米くらいは炊いてもみてもいいかな・・・と、オジサンの乙女心は広がります(笑)

ごちそうさまでした。